日々ザッキ。

英語が生業。ここからもどんなことができるのか、探索中。

2020-01-01から1年間の記事一覧

おうちごはん 「ピザーラ 出前館」

昨日で仕事納め。自分へのご褒美でピザを注文。 出前館でクーポンを使い、1500円引き。これだけ頼んで、400円だった。 ピザーラチーズラバー 旨辛チキン ローステッドポテト(無料) 寒い日に、一歩も外に出ず、ぬくぬくとお部屋でピザ&お酒。最高か。

コンビニキャンペーン

最近、お得にいただいたもの。懸賞は忘れた頃に届くのが嬉しい! 資生堂 ザコラーゲン 最近、コンビニで「一つ買うと一つおまけ」が多い気がするけど、前から? ガーナポップジョイを買うと、メルティキス プレミアムショコラがもらえる。 アルフォート リッ…

お小遣い稼ぎ

数年前から、予定が合えばちょこちょこしているお小遣い稼ぎ。おととし、去年は一年で15000円、今年は20000円ぐらいだけど、無料で食事が出来たりするので、飲み会でも利用できる。 配達アプリmenu。お小遣いありで注文。 パラティクレストランから。タンド…

人の幸せを願う

年に数回ある、イレギュラーな仕事。 毎回お弁当とお茶菓子が準備されていてありがたい。いつもと違うお弁当屋さん?前回夏場だったこともあって、一部のおかずが痛んでいたためか、今回よりお弁当の発注先が変わったのかな。今までよりも、おかずのバラエテ…

六甲ミーツアート2020

久しぶりの芸術鑑賞。秋晴れの良き日に、友だちとのんびり。毎年行っている子なので、頼りにしてついていく。 展覧台→風の教会→六甲スカイヴィラ→六甲山カンツリーハウス→六甲高山植物園→六甲オルゴールミュージアム→六甲枝垂れ の順で。 六甲ケーブルで六甲…

ホテルインターゲート京都

自分への誕生日祝いに、ホテルでステイケーション。1人でダブルに宿泊して、ラウンジや朝食ブッフェ付きでgo to travel利用で6000円ほど。自己申告しないと地域共通クーポンはもらえないので要注意。ホテルの人もgo to対応大変そう。 17時にチェックインした…

おやつ 「鎌倉紅谷 クルミッ子」「千葉なごみの米屋 ぴーなっつ饅頭」

びっくりしたことに、今年初めて梅田に出た。 やっぱり人多い。密。でも、百貨店の充実度合には興奮。梅田に出ると、やっぱり京都って田舎だな~と思う。そして、やっぱり京都って暮らすのにいい場所、と思う。 興奮して阪急百貨店、阪神百貨店、大丸を回る…

パン屋さん 「穂土」

ピンポーンとチャイムが鳴り、「京北のパン屋です」と。フランス人のお兄さんと日本人のコンビ。 車で移動販売しているよう。夕方で、「もう売り切りたいんだろうな」と思ったので、協力のため2つほど購入しようかと思ったら、「奥さん、初めてのお客さんに…

仕事場ご飯 その他

この状況下では、特別とは思わなかった会食、外食が懐かしい。全て昨年のもの。 昨年の職場の会食@リーガロイヤルホテル。懇親会ということで、会費なしで飲み放題。お土産もいただいて、幸せに帰ってきました。来年、またあればいいな。 食べ物は以上。ち…

いただきもの

最近可愛いいただきものが続いたので、記録。 ・パティスリーヒロヤ チーズ饅頭高校生男子が宮崎へ帰省する直前に「チーズ饅頭買ってきますね!」と言い残したので、「チーズ饅頭とは??」と謎に思っていたが、チーズ風味のさつまいも餡が入っていて美味し…

仕事場ご飯 お弁当

年に数回ある、イレギュラーな仕事。ありがたいことに毎回お弁当が支給される。最近、安定して仕事が入ってくるようになった。2つ目だけ場所が違ったので、違うお弁当屋さんからの支給。 ありがたいことに最後にお茶菓子まで支給。初回はすごく緊張した仕事…

そとごはん 萬重

仕事で料亭、第二弾。これがコロナ自粛前最後の外食だった。 仕事で使わせていただく昼会席をいただいたのち、ご主人のお話を聞く会。同席した同業の方たちは、オリンピックが開催されるかどうかで、稼ぎが全然変わってくる方たち。3月初旬で、世間は「時期…

そとごはん 山ばな平八茶屋

まだ、なかなか大手を振っては外食しづらい今。何も気にせず、自由に外食できる日を夢見て。備忘録替わりに、今年初めに行ったお店。 2020年の目標の一つ、「料亭で食事をする」達成! 仕事関係の勉強会で来させていただいた。 お店の入り口からテンション上…

日本酒メモ

年々、日本酒が好きになる。今まではずーっとビール派で昨年ビール検定をとったぐらいだけど、日本酒好きの人と出会ったり、日本酒の美味しいお店と出会ったりするうちに好きになってきた。まだまだここから勉強できそうな余地があるのも魅力。 今飲んでいる…

日本酒テイクアウト

いつも目の前を通るお店が、日本酒のテイクアウトをしていたのを発見。 仕事が夕方で終わった日、いそいそとテイクアウト。 久々にメニューから選ぶ喜び。何度か飲んだことがあって好きな澤屋まつもと「守破離」と、飲んでみたかったもの2種を。 澤屋まつも…

花を飾る

もう7月。今年は約2か月ステイホームだったこともあって、特に速い。 毎年、年初に一年の目標を立てるようにしている。 おととしの目標の一つ、「花を飾る」。今もちゃんと実践できている。習慣化って大事。花が一輪あるだけで、気持ちがほっとする。 七色…

おうちごはん 「ひとりぶんのスパイスカレー」

すごく簡単にできるスパイスカレー。基本のグレイビーを作っておくだけで、すぐにスパイスカレーが楽しめる。この本は、「お家にあるもので代用OK」とハードル低く設定してくれているので作りやすい。 グレイビーの材料 たまねぎ1個(うまみのもと)、ト…

映画メモ 「はじまりのうた」「モダンラブ」「ニューヨークのパリジャン」

ファッションがステキだな、と思った映画。 「はじまりのうた」。キーラ・ナイトレイのファッションは映画内では「Tom boy」と形容されていたけど、カジュアルで爽やかな感じで素敵。ワイド目なパンツと革靴の組み合わせが好き。 同じ監督の「シングストリー…

映画メモ 「サニー 強い気持ち・強い愛」

韓国映画のリメイク。「モテキ」の大根仁が監督。 元の韓国バージョンはすごく感動した記憶がある。 コギャルをすんごいデフォルメして描いていたり、そのせいでコギャル=ヤンキーになっていて、学校がとんでもないヤンキー学校に見えたり、「うーん」と思…

パン屋さん 「サニーサイド」

すごく好きな「サニーサイド」。吹田の店舗には行ったことがあったけど、今回は実家近くの中山寺店へ。 お店の雰囲気、パンの種類が多い所、中身もたっぷりで太っ腹なところ、高すぎない値段、と総合的に見てかなり上位に好きなパン屋さん。ずらっとパンが並…

おうちごはん 「えのきのアラビアータ」、万能だれ

えのきのアラビアータ。バズレシピより。 材料 えのきだけ1袋、玉ねぎの薄切り1/4個、つぶしたにんにく1かけ、トマト缶(ホール)1/2缶、赤唐辛子2本、コンソメ小さじ2、オリーブオイル 作り方 ①えのきは根元を切り落とし、ほぐす。 ②オリーブオイ…

映画メモ 「リトル・ミス・サンシャイン」

好きだった映画を見返している。「ミセス・ダウト」、「サイドウェイズ」、「ゾディアック」、「キングコング」、「ダージリン急行」など、すごくランダム。最後2つはエイドリアン・ブロディ出演。一時期ハマってたな。あまり新作に出演してないみたいやけ…

おうちごはん 「しらたきの塩昆布いため」、鯵の開き(ふるさと納税)

5/21から仕事が始まったこともあって、料理の頻度が減った。鍋にしたり、スーパーのお惣菜を買うことが増えてしまった。適当なものを食べるか、ちゃんとお皿を選んで箸置きを使って食事をするか、で豊かさが全く違う。なるべくここからも料理は続けてい…

パン屋さん 「クロア」

大好きなパン屋さん。ハード系=ココ、っていうぐらい好き。結構辺鄙な場所にあるので、この近くの大学に用がなかったら見つけていなかったかも。店員さんも柔らかく、優しい感じの方。運がよければ、パン耳をいただけることも。パン耳もカリッとトースター…

パン屋さん 「Radio Bagel」

ずっと来たいと思っていたところ。やっぱり京都の北っていいなー。北西と北東では雰囲気が違う。北東の雰囲気が好き。南区→中京区→北区の西側→下京区に住んだけど、北区の東側、もしくは左京区に住んでみたい。落ち着いていて、文化も豊かなイメージ。 ロッ…

パン屋さん 「エトルタ」

大山崎駅前のお店。割と昔からあるお店のよう。 よもぎと金時豆のベーグル 185円よもぎが練りこまれたベーグルのなかに、金時豆とクリームチーズ。甘いのとしょっぱいのが美味しい。ベーグルの内容は月替わりのよう。 タルトフランベ 205円薄いピザ生…

パン屋さん 「たまき亭」

京都でも有名なパン屋さん。改装されてから、初めて来ました。以前は狭く、店内満員で逆行できないので、買うか買わないかを一瞬で判断しないとだめだった気が。すごく広々として買い物しやすくなっていた。 ボストーク 210円「たまき亭の気泡たっぷりの…

おうちごはん 「鶏もも肉と大根の煮物」「こんにゃくの梅煮」

笠原将弘さんのレシピより。残り物のポテトサラダとあわせて、茶色!な夕飯。 鶏もも肉と大根の煮物 時間がたつほど大根にじんわり味がしみておいしくなる。明日が楽しみな料理。 材料鶏もも肉2枚(250g×2)、大根1/2本、こぶ(だし用)5g【水6…

読書メモ 「漁港の肉子ちゃん」西加奈子

前々から「読みたいリスト」に入れていた本。確かピースの又吉さんがおすすめしていた。ブックオフで100円でした。 北の港町。焼肉屋で働いている肉子ちゃんは、太っていてとても明るい。キクりんは、そんなお母さんが最近恥ずかしい。肉子ちゃん母娘と人…

おうちごはん ポテトサラダ色々「さば缶とミョウガのポテサラ」「さばみそポテサラ」「さきいかの韓国風炒め」

バズレシピから2種類のポテトサラダを作ってみる。レシピの手順が簡単で作りやすい。 さば缶とミョウガのポテサラ 材料(3人分)みょうが4本、じゃがいも中3個、サバ水煮缶1缶(190g程度)、マヨネーズ大さじ6、塩ひとつまみ、こしょう2振り 作り…