日々ザッキ。

英語が生業。ここからもどんなことができるのか、探索中。

そとごはん 萬重

仕事で料亭、第二弾。これがコロナ自粛前最後の外食だった。

仕事で使わせていただく昼会席をいただいたのち、ご主人のお話を聞く会。同席した同業の方たちは、オリンピックが開催されるかどうかで、稼ぎが全然変わってくる方たち。3月初旬で、世間は「時期をずらしたら、2020年に開催できるんじゃない?」って雰囲気だったけど、同席した方たちは「もう開催できないだろうね」という意見だった。すごい。先見の明。

 

f:id:spzspk:20200802150657j:image

 

まずはお庭を見せていただき、

和紙デザイナー、堀木エリ子の作品がある、美しすぎるお部屋で昼会席を。


f:id:spzspk:20200730130409j:image

木の芽和えが春。

 


f:id:spzspk:20200730130402j:image

器もすてき。


f:id:spzspk:20200730130434j:image
f:id:spzspk:20200730130405j:image
f:id:spzspk:20200730130430j:image
f:id:spzspk:20200730130427j:image
f:id:spzspk:20200730130424j:image

名物のせいろ蒸し。木のにおいが移っていい香り。


f:id:spzspk:20200730130412j:image


f:id:spzspk:20200730130416j:image

 

食事後、ご主人に話を伺う。プロであること、伝えたいことがたくさんあること、って凄い。お話を聞いていて、日本の行事食の歴史、各国での食での季節の感じ方を勉強したくなった。