日々ザッキ。

英語が生業。ここからもどんなことができるのか、探索中。

そとごはん 山ばな平八茶屋

まだ、なかなか大手を振っては外食しづらい今。何も気にせず、自由に外食できる日を夢見て。備忘録替わりに、今年初めに行ったお店。

2020年の目標の一つ、「料亭で食事をする」達成!

 

仕事関係の勉強会で来させていただいた。

お店の入り口からテンション上がる。

f:id:spzspk:20200728160558j:image

 

まずはご主人の講義を。

「味覚は一番鈍感なので、食事は五感で楽しめるように。料理、器、室礼で季節感を演出する」

「食も文化も、1人だったらどんどん簡素になっていく。生きるため、だけのものになっていく。周り・対面に人がいると、より良くすることを考え、追求するようになる」という言葉に感動する。

 

昼懐石を勉強会の特別仕様で出していただく。

 

八寸?(五種盛)

f:id:spzspk:20200728160629j:image

 

造り(二種類)

f:id:spzspk:20200728160645j:image

 

吸物

f:id:spzspk:20200728160725j:image

 

焚合

f:id:spzspk:20200728160741j:image

 

焼物

f:id:spzspk:20200728160819j:image

 

揚物

f:id:spzspk:20200728160839j:image

 

名物、麦飯とろろ汁・香物

f:id:spzspk:20200728160904j:image

 

水物

f:id:spzspk:20200728160921j:image

 

 

器、お花も素敵。なんとか元気で乗り切っていただきたい。また家族で行けたらいいな。 

f:id:spzspk:20200728161213j:image
f:id:spzspk:20200728161210j:image