日々ザッキ。

英語が生業。ここからもどんなことができるのか、探索中。

日本酒メモ

年々、日本酒が好きになる。今まではずーっとビール派で昨年ビール検定をとったぐらいだけど、日本酒好きの人と出会ったり、日本酒の美味しいお店と出会ったりするうちに好きになってきた。まだまだここから勉強できそうな余地があるのも魅力。

 

今飲んでいるもの&美味しかったもの。こちらは「酒のやまもと」で購入。 

f:id:spzspk:20200712111650j:image

醸し人九平次 純米大吟醸 山田錦 (愛知)

醸し人九平次の中で1番人気とのこと。フルーティーで飲み飽きしない酒質。口に含んだ時の爽やかな香り、優しさと澄みわたるような味わい、綺麗な酸味。

原料米 : 山田錦100%、精米歩合 : 50%、アルコール度数 : 16~17%

 

f:id:spzspk:20200712112957j:image

西條鶴 酒蔵限定 無濾過純米吟醸生酒(広島)

私にとって特別なお酒。初めて「自分で見つけた」美味しいお酒。日本3大酒どころの広島西條のなかでも、大好きな酒蔵。酒蔵で対応してくださるお姉さんも、合うおつまみとかをお勧めしてくれて、お酒好きなんだな~ということが感じられる。密かにファン。

精米歩合:60%、アルコール度数:16度

 

f:id:spzspk:20200712124701j:image
f:id:spzspk:20200712124705j:image

 香住鶴 城崎 生酛純米吟醸生原酒(兵庫)

コロナ前、最後の旅行となった城崎温泉。3月でしたが、結構びくびくしながら旅行してた気が。そんな中でも日本酒は美味しかった。

精米歩合:55%、アルコール度数:17度、特別栽培米・五百万石使用

 

その他、ここ1年ほどでお店で飲んだものたち。写真見てるだけで幸せ。

 

井倉木材店にて。

 

f:id:spzspk:20200712113248j:image
f:id:spzspk:20200712113245j:image

 

 

酒屋さん、サカタニにて。試飲セットはお得すぎ。


f:id:spzspk:20200712113251j:image

 

 

名古屋にて「県人会まつり」という、各県のブースにて名物・名酒を楽しめる幸せすぎるイベント。

田酒(青森)
f:id:spzspk:20200712113307j:image

 

 

益や酒店にて。


f:id:spzspk:20200712113241j:image

 

西條にて。
f:id:spzspk:20200712113255j:image