日々ザッキ。

英語が生業。ここからもどんなことができるのか、探索中。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そとごはん 山ばな平八茶屋

まだ、なかなか大手を振っては外食しづらい今。何も気にせず、自由に外食できる日を夢見て。備忘録替わりに、今年初めに行ったお店。 2020年の目標の一つ、「料亭で食事をする」達成! 仕事関係の勉強会で来させていただいた。 お店の入り口からテンション上…

日本酒メモ

年々、日本酒が好きになる。今まではずーっとビール派で昨年ビール検定をとったぐらいだけど、日本酒好きの人と出会ったり、日本酒の美味しいお店と出会ったりするうちに好きになってきた。まだまだここから勉強できそうな余地があるのも魅力。 今飲んでいる…

日本酒テイクアウト

いつも目の前を通るお店が、日本酒のテイクアウトをしていたのを発見。 仕事が夕方で終わった日、いそいそとテイクアウト。 久々にメニューから選ぶ喜び。何度か飲んだことがあって好きな澤屋まつもと「守破離」と、飲んでみたかったもの2種を。 澤屋まつも…

花を飾る

もう7月。今年は約2か月ステイホームだったこともあって、特に速い。 毎年、年初に一年の目標を立てるようにしている。 おととしの目標の一つ、「花を飾る」。今もちゃんと実践できている。習慣化って大事。花が一輪あるだけで、気持ちがほっとする。 七色…

おうちごはん 「ひとりぶんのスパイスカレー」

すごく簡単にできるスパイスカレー。基本のグレイビーを作っておくだけで、すぐにスパイスカレーが楽しめる。この本は、「お家にあるもので代用OK」とハードル低く設定してくれているので作りやすい。 グレイビーの材料 たまねぎ1個(うまみのもと)、ト…