日々ザッキ。

英語が生業。ここからもどんなことができるのか、探索中。

おうちごはん 「ひとりぶんのスパイスカレー」

すごく簡単にできるスパイスカレー。基本のグレイビーを作っておくだけで、すぐにスパイスカレーが楽しめる。この本は、「お家にあるもので代用OK」とハードル低く設定してくれているので作りやすい。

https://m.media-amazon.com/images/I/51aU1zvWu5L._SY346_.jpg

 

グレイビーの材料

たまねぎ1個(うまみのもと)、トマト1個(トマト缶だと1/2缶)(あまみのもと)、にんにく1かけ(チューブの場合は3cm)、しょうが1かけ(チューブの場合は3cm)、塩小さじ1、サラダ油大さじ1(オリーブオイルなど、あるものでOK)

ターメリック小さじ1(味に深みを出す)

コリアンダー小さじ1(さわやかな香り、とろみをつける)

クミン小さじ1(強い香り)

塩小さじ1

 

グレイビーの作り方

①玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切り、トマトはざく切りに。

②大きめのフライパンに油を熱し、にんにくとしょうがを弱火で1、2分炒めて香りを出す。

③玉ねぎを入れ、強火にする。あまり混ぜず、色づきはじめたら焦げ付かないように混ぜながら炒める。濃いカレールーのような焦げ茶色になり、水気がなくなるまで炒める。10分ほど。

④トマトを入れて、ざっと混ぜ、強火のままトマトがくたっとするまで1分ほど待つ。

⑤木べらでトマトをつぶす。(中火にしてもOK)水気がなくなりひとまとまりになればOK。

⑥弱火にし、スパイスを入れ、弱火で1分ほど炒め合わせる。

f:id:spzspk:20200607120912j:image

 

これに、好みで水・牛乳・ココナッツミルクで水分を足し、野菜・肉の具材を炒める。祖母から玉ねぎをたくさん送ってもらったので、グレイビーを作ってストック。