日々ザッキ。

英語が生業。ここからもどんなことができるのか、探索中。

日本酒テイクアウト

いつも目の前を通るお店が、日本酒のテイクアウトをしていたのを発見。

仕事が夕方で終わった日、いそいそとテイクアウト。

久々にメニューから選ぶ喜び。何度か飲んだことがあって好きな澤屋まつもと「守破離」と、飲んでみたかったもの2種を。

 

f:id:spzspk:20200712105454j:image

 

澤屋まつもと 純米五百万石「守破離」(京都)
180ml 400円/300ml 550円

酒米は五百万石を使用、米の持ち味のすっきりとキレのある飲み口を表現。鮮やかな香味と奥行きのある酸が白ワインを思わせ、旨味がありながら透明感を感じさせる丁寧な造りのお酒。

 

東洋美人 純米吟醸大辛口(山口)
180ml 550円/300ml 750円

白ブドウを思わせる綺麗な吟醸香はやや抑え目で、透明感のある旨味の後にシャープなキレ。旨味とキレが絶妙のバランスで両立した一味違う「綺麗」な大辛口。

 

山川光男「2020はる」純米大吟醸生原酒(山形)
180ml 550円/300ml 850円

山形の人気四蔵(山形正宗・盾野川・東光・羽陽男山)の合同プロジェクト「山川光男」。フレッシュ感のある爽やかな味わい。

 

十四代而今(三重)、梵(福井)、黒龍(福井)、作(愛知・華やかでフルーティー)、田酒(青森・ふくらみのあるしっかりした旨味)など、他にも飲んでみたかったものがたくさん置いてあった。近場でこんなお店あったの見逃してたわ。獺祭の二割三分もあった。水曜日は半額になるそうだから、ぜひ行ってみたい。