日々ザッキ。

英語が生業。ここからもどんなことができるのか、探索中。

おうちごはん 「しらたきの塩昆布いため」、鯵の開き(ふるさと納税)

5/21から仕事が始まったこともあって、料理の頻度が減った。鍋にしたり、スーパーのお惣菜を買うことが増えてしまった。適当なものを食べるか、ちゃんとお皿を選んで箸置きを使って食事をするか、で豊かさが全く違う。なるべくここからも料理は続けていきたい。

 

笠原さんレシピ。

f:id:spzspk:20200601122842j:image

 

しらたきの塩昆布いため

 

材料

しらたき2袋、にんじん1/2本、さやいんげん8本、塩こぶ10g
【酒大さじ3、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1】

 

作り方

①しらたきは、かぶるくらいの水から煮立て、5分ほど茹でる。ざるに上げて湯を切り、ざく切り。

②にんじんは2mmの千切り、いんげんはへたを切り落とし、3等分に。

③ごま油を熱し、②を炒める。しんなりしたら①、【】の調味料、塩こぶを加えて汁けがなくなるまで炒める。仕上げに一味を振る。

 

いんげんの代わりにピーマン、しいたけを。汁けがなくなるまでしっかり炒めるのがコツ。塩こぶのうまみがしっかりからんで、ご飯がほしくなるおいしさ。

 

アジの開きはふるさと納税の返礼品。
鹿児島、阿久根市より。
さばみりん干し×4、アジみりん干し×4、アジの開き×3、いわしフライ×5。

item.rakuten.co.jp

いわしフライが肉厚で美味しかった。