日々ザッキ。

英語が生業。ここからもどんなことができるのか、探索中。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パン屋さん 「クロア」

大好きなパン屋さん。ハード系=ココ、っていうぐらい好き。結構辺鄙な場所にあるので、この近くの大学に用がなかったら見つけていなかったかも。店員さんも柔らかく、優しい感じの方。運がよければ、パン耳をいただけることも。パン耳もカリッとトースター…

パン屋さん 「Radio Bagel」

ずっと来たいと思っていたところ。やっぱり京都の北っていいなー。北西と北東では雰囲気が違う。北東の雰囲気が好き。南区→中京区→北区の西側→下京区に住んだけど、北区の東側、もしくは左京区に住んでみたい。落ち着いていて、文化も豊かなイメージ。 ロッ…

パン屋さん 「エトルタ」

大山崎駅前のお店。割と昔からあるお店のよう。 よもぎと金時豆のベーグル 185円よもぎが練りこまれたベーグルのなかに、金時豆とクリームチーズ。甘いのとしょっぱいのが美味しい。ベーグルの内容は月替わりのよう。 タルトフランベ 205円薄いピザ生…

パン屋さん 「たまき亭」

京都でも有名なパン屋さん。改装されてから、初めて来ました。以前は狭く、店内満員で逆行できないので、買うか買わないかを一瞬で判断しないとだめだった気が。すごく広々として買い物しやすくなっていた。 ボストーク 210円「たまき亭の気泡たっぷりの…

おうちごはん 「鶏もも肉と大根の煮物」「こんにゃくの梅煮」

笠原将弘さんのレシピより。残り物のポテトサラダとあわせて、茶色!な夕飯。 鶏もも肉と大根の煮物 時間がたつほど大根にじんわり味がしみておいしくなる。明日が楽しみな料理。 材料鶏もも肉2枚(250g×2)、大根1/2本、こぶ(だし用)5g【水6…

読書メモ 「漁港の肉子ちゃん」西加奈子

前々から「読みたいリスト」に入れていた本。確かピースの又吉さんがおすすめしていた。ブックオフで100円でした。 北の港町。焼肉屋で働いている肉子ちゃんは、太っていてとても明るい。キクりんは、そんなお母さんが最近恥ずかしい。肉子ちゃん母娘と人…

おうちごはん ポテトサラダ色々「さば缶とミョウガのポテサラ」「さばみそポテサラ」「さきいかの韓国風炒め」

バズレシピから2種類のポテトサラダを作ってみる。レシピの手順が簡単で作りやすい。 さば缶とミョウガのポテサラ 材料(3人分)みょうが4本、じゃがいも中3個、サバ水煮缶1缶(190g程度)、マヨネーズ大さじ6、塩ひとつまみ、こしょう2振り 作り…

おうちごはん 「さきいかとセロリのごま油あえ」「キムチいり豆腐」「塩ヨーグルトおから」

晩酌のおつまみが充実しまくり。基本は「手ごろに出来る」「カロリー・糖質低め」なものを。備忘録がわりにメモ。 さきいかとセロリのごま油あえ 材料(2人分)さきいか(ソフトタイプ)30g、セロリ1本(100g)、ごま油小さじ2、塩小さじ1/8 作…

おやつ 「朧八瑞雲堂」

美味しいものが食べたい、お酒も飲みたい、でも太りたくない、のでジョギング、サイクリングを定期的に。 結構な遠方の「朧八瑞雲堂」へ自転車で。雑誌とかで見かけていて知っていたんですが、漫画「舞妓さんちのまかないさん」で「仲間を励ますために美味し…

おやつ 「カステラドパウロ」

3年前に行ったポルトガル。綺麗な街並み、そして美味しいスイーツ!エッグタルトが有名ですが、カステラの原型ともいわれているパン・デ・ローも美味しかった。 京都でも購入できる所がありました。 Castella do Paulo(カステラ ド パウロ ) | 京都“北野…

おうちごはん 「とようけ屋」厚揚げと豆苗のうま煮、カリカリ油揚げの塩辛あえ

油揚げを食べて「美味しい!」と感動したのは井倉木材店。そこで使われていたのが、とようけ屋さんのおあげだった。 今回は油揚げ豆腐250円、生揚げ60円、並ひろうす55円を購入。 袋も可愛い。裏には「酒飲みは奴豆腐にさも似たり 始め四角で末はぐず…

読書メモ 益田ミリ「ほしいものはなんですか?」「わたしを支えるもの」

益田さんは思考の流れ方が、私の大好きな角田光代にどことなく似ているような。日常の中で「ん?」と魚の小骨ぐらいのひっかかりがあり、生活をしていく中で、そのことについて考えをめぐらしていく。だんだんと自分の中で答えらしきものが出ていく、という…

おうちごはん 「嵯峨豆腐 森嘉」

外食ができない今、テイクアウトできる物でおうちごはんを楽しむ。 HOME | 嵯峨豆腐森嘉 公式ホームページ この辺り、お豆腐屋さんが多い。購入したのは、油揚げ205円、厚揚げ75円、擬製豆腐1250円。擬製豆腐(ぎせどうふ)はお店の前にある写真付…

おうちごはん ふるさと納税返礼品

昨年末、かけ込みで6つのふるさと納税。すぐに届いた3つの返礼品、この自粛中にやっと食べ終わりそう。3つ全て味も美味しく、量もたっぷり。 北海道 紋別市 ホタテ1kgスーパーで見るホタテよりも1.5倍以上大きなサイズのが40個近く。ソテー、フラ…

読書メモ 「豆の上で眠る」湊かなえ

物を持つのが好きではないので、本は図書館で借りる派。図書館も閉まっている中、もうれつに本が読みたくなり、10年ぶりぐらいに本屋さんで小説を買った。それが角田光代の「坂の途中の家」。ブックオフにも赴いて、小説を4冊購入。そのうちの一冊。こち…