日々ザッキ。

英語が生業。ここからもどんなことができるのか、探索中。

読書メモ 益田ミリ「ほしいものはなんですか?」「わたしを支えるもの」

益田さんは思考の流れ方が、私の大好きな角田光代にどことなく似ているような。日常の中で「ん?」と魚の小骨ぐらいのひっかかりがあり、生活をしていく中で、そのことについて考えをめぐらしていく。だんだんと自分の中で答えらしきものが出ていく、という流れが好き。毎作品、ささる言葉がある。

 

https://shop.r10s.jp/book/cabinet/8182/9784903908182.jpg

「わたしたち なんのために張り合ってんだろ 張り合わされてるだけ なのかな」

 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51gZF+5SJBL._SX350_BO1,204,203,200_.jpg

「最近、ふと思ったんだけど、自分の話、たとえば、ほら、子供時代の話とか そういうのを興味持って聞いてもらえてるのってうれしいんだなーって 普段は意識してないんだけど、聞いてもらえてわかったってゆーか」

「人と話すって大事だな ちがう視点で世界が見られる」

 

昔デートでまんが喫茶に行ったとき、「すーちゃん」シリーズを試しに読んでもらったところ、「うつになるわ」という感想やったのを思い出した。