日々ザッキ。

英語が生業。ここからもどんなことができるのか、探索中。

おうちごはん 「とようけ屋」厚揚げと豆苗のうま煮、カリカリ油揚げの塩辛あえ

油揚げを食べて「美味しい!」と感動したのは井倉木材店。そこで使われていたのが、とようけ屋さんのおあげだった。

今回は油揚げ豆腐250円、生揚げ60円、並ひろうす55円を購入。

袋も可愛い。裏には「酒飲みは奴豆腐にさも似たり 始め四角で末はぐずぐず」と。

f:id:spzspk:20200509063348j:image

 

 

時短 厚揚げと豆苗のうま煮

f:id:spzspk:20200509063520j:image

材料

ひき肉75g、春雨18g、豆苗1/2パック、厚揚げ1/2枚、干しシイタケ1枚
醤油大さじ2、だし200cc、水150cc、砂糖小さじ2、酒大さじ1、しょうが少々

 

作り方

①ひき肉を炒め、しょうがを加える

②春雨、しいたけ、水、だしを加える

③砂糖と酒を加え、しいたけと春雨を戻すように煮込む

④厚揚げを加え、しょうゆを加え、豆苗を加えて完成

7年ぐらい前にメモっていたレシピ。今回は春雨なしだったので水分減らして。当時も好きな味だったけど、久しぶりに食べてもうまー。

 

 

カリカリ油揚げの塩辛和え(2人前)

f:id:spzspk:20200509063541j:image

材料

油揚げ1枚(35g)、いかの塩辛50g

 

作り方

①油揚げは縦半分に切ってから1cm幅に切る。アルミホイルの上に乗せ、オーブントースターで薄く色づくまで10分ほどを焼く。

②ボウルに①、塩辛を入れ和える。

 今回はほたての塩辛で。

 

 

井倉木材店にもまた行けますように、という願いを込めて、一年前の思い出。

f:id:spzspk:20200509063631j:image

ポテトサラダ

 


f:id:spzspk:20200509063634j:image

とようけ屋さんのおあげ。炭火で焼かれていて、こんがり香ばしくびっくりな美味しさだった。

 


f:id:spzspk:20200509063623j:image

鶏皮餃子。常連さんにおすすめしてもらった。

 

 


f:id:spzspk:20200509063620j:image

自家製かにみそのルイベ。料理人の友人が絶賛。

 


f:id:spzspk:20200509063641j:image

鰤タタキ

 


f:id:spzspk:20200509063616j:image
f:id:spzspk:20200509063627j:image

鶏皮唐揚げにんにくポン酢

 


f:id:spzspk:20200509063637j:image

海老とアボカドのかき揚

 

メニューを見て、何を頼むかあれやこれや悩みたい。「すいませーん」って店員さん呼びたい。外食したいよー。