日々ザッキ。

英語が生業。ここからもどんなことができるのか、探索中。

映画メモ 「サニー 強い気持ち・強い愛」

韓国映画のリメイク。「モテキ」の大根仁が監督。

https://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1592034768/RH=b3JkLnlhaG9vLmNvLmpw/RB=/RU=aHR0cHM6Ly9pd2l6LW1vdmllcy5jLnlpbWcuanAvYy9tb3ZpZXMvcGljdC9wL3AvZTMvZjIvMTc0MjA4XzAzLmpwZw--/RS=%5EADBt3.WLSSExd6VMsnyX4zBATh60wk-;_ylt=A2RCA.BQNONejmYADgyU3uV7;_ylu=X3oDMTAyN3Vldmc1BDAD;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjUzZIc1VPV0NCTk05emhNcGI1c3FRVDFVbkhwUURKWXlHclktUEszdzNfRGpZMFotVHA4R0U2VDdpOARwAzQ0SzE0NE9MNDRPOElPYVlvT2VVdXctLQRwb3MDMQRzZWMDc2h3BHNsawNzZnN0BHR1cmwDaHR0cHM6Ly9tc3AuYy55aW1nLmpwL3lqaW1hZ2U_cT1hZ1hmMVBJWHlMRWRsVTlJUXJpQ1lmcnpOel9oVVFPR0p6ckMwZVJNWV9LSnlUb1VDajRYWlFuRzFVOGxqREpnT2E0YjZxdkRNb1ozZjRDNWVFLjQwTHN1ZkkxQjZSenF2MHZVX3lubmZjd0Vxb0VaNkVPUkcxcDJvc244QnJEWC55eEpqTTZ5NlhacmYuT3pmZHkxVENBLSZzaWc9MTNjZjIxMjEy

 

元の韓国バージョンはすごく感動した記憶がある。

https://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1592034592/RH=b3JkLnlhaG9vLmNvLmpw/RB=/RU=aHR0cHM6Ly9pd2l6LW1vdmllcy5jLnlpbWcuanAvaW1fc2lnZzBERXJyQnBiUXQ0ZVZOSUlmeXJvUlEtLS14NjgwL2MvbW92aWVzL3BpY3QvcC9wL2I1LzI4LzE1ODk5MF8wMS5qcGc-/RS=%5EADBfpEfcSfSw0yVPpNwVOim94hO3jg-;_ylt=A2RCK..fM.NeQm0AWBWU3uV7;_ylu=X3oDMTAyN3Vldmc1BDAD;_ylc=X3IDMgRmc3QDMQRpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjUTQ2ZFE1NFpOTThSalg2eUV1VlVXeWpVVVNsaVJ4SzVyQWFSNkM5T2pXMzJDVlFfOGhlb0hDWW1DbARwAzQ0SzE0NE9MNDRPOElPYVlvT2VVdXctLQRwb3MDNARzZWMDc2h3BHNsawNzZnN0BHR1cmwDaHR0cHM6Ly9tc3AuYy55aW1nLmpwL3lqaW1hZ2U_cT1wZXh6MmtjWHlMRm5PSnpkYVpwVmZ0dTlPRWpiUFkyQ0VqNkw0NWMuVWJQXy5aSlpwZHlFNUZKTHV6TFpsMGpJQk9YcE5ZTHhmZGRIMEFVMFBjVWxBN0U4RXV4d19HWHFCUjJnSG9YUzJ6RmNud0RDZkxjSkdUWC5nNGpJLlVzWEJQdUtIenRVU0dDUVdOdjBEamVlZFRNLSZzaWc9MTNja3Z0YWJo

コギャルをすんごいデフォルメして描いていたり、そのせいでコギャル=ヤンキーになっていて、学校がとんでもないヤンキー学校に見えたり、「うーん」と思うところもあり。

いきなりミュージカル映画のようにコギャルが踊りだすシーンで、「あー、大根さん、こういう演出する人やった」とちょっと引いてしまったり。

でも要所要所で惹かれるシーンもあった。昔を振り返っての高校生時代のシーンより、「今」を描いているシーンのほうに惹かれた。

お金持ちの医者と結婚して、セレブな生活をしている裕子が言う、「(昔の友人に会いたい気持ちはあるけど)引き戻されたくないんだよね、昔に」というセリフは分かる。その後、子どもとも引き離されて水商売をしている心も出てくる。生活がうまくいっている人は、昔を懐かしがる余裕もあるが、幸せとはいえない生活をしている側は「探してくれるな」という気持ちにもなると思う。

この心を演じるともさかりえの演技が一番良かった。今まで見たともさかりえの役の中で一番好きだったかも。あの特徴的なもたもたした話し方も封印されてた。

がんで「痛い痛い」と芹香が苦しむシーンは本当につらかったけど、その芹香が言う「伊藤芹香物語の主役としては悪くなかったかなーって」というセリフはすごく救われた。その後、主婦として忙しくしている奈美は「ずーっと自分がどこにいるのか分からなくなってた。芹香に会ってみんなを探しているうちに、久しぶりに自分を取り戻せた」と。

最後、芹香はお金という形でも仲間に色々と残す。お金で解決かい、という見方もあるかもしれないけど、亡くなっていくものとしては考えて考えた結果、出来ることの一番がお金、ということもあるのかな。残されたものが一番欲しいのは、言葉だったり、その人を覚えておける物だと思うけど、そのお金で住むところを整えたり、亡くなった人を感じながら生活が出来るのかもしれない。

色々と考えながら見た映画でした。